【中山記念】イスラ全開 蛯名も手応え

 「中山記念・G2」(3月1日、中山)

 昨年の最優秀3歳牡馬イスラボニータは25日、美浦Wで併走追いを敢行し、堂々の先着を決めた。昨秋のジャパンC以来の実戦となるが、好気配だ。オークス馬ヌーヴォレコルトは美浦Wで単走追い。こちらも久々を感じさせない鋭い動きを披露した。

 美浦Wで大きく先行させたシャイニープリンス(5歳オープン)を目標に、イスラボニータが6Fからゆっくりスタートした。直線入り口で内に潜り込むと、重心をぐっと低くしてエンジン全開。ゴール前、鞍上・蛯名のゴーサインに鋭く反応し、きっちり0秒1先着。6F83秒6-39秒4-12秒5を計時した。

 「1週前はまだ物足りない面もあったが、きょうの動きなら及第点。いろいろ調教で工夫をしているし、先着することが目的ではないからね。休み明けとしては上々でしょう」と蛯名は確かな手応えをつかんだようだ。

 昨年11月のジャパンC9着以来、3カ月ぶりの実戦。栗田博師はこの日不在だったが、「結果を見ると前走は距離が長かった」と振り返っていた。実際、1800メートルでは重賞2勝を含む3戦3勝。また2000メートルの皐月賞を快勝しており、今回の舞台に不足はない。

 相手関係について、蛯名は「まだ戦っていない古馬もいる。斤量差もあるし」と慎重に言葉を選ぶが「馬体がひと回り大きくなったようだ。たくましくなった」と成長に目を細める。会津助手も「古馬らしい雰囲気がある」とキッパリ言い切った。

 どんなメンバーがやってこようが、イスラボニータの競馬をするだけ。「能力を信じて、しっかり仕上げている」と指揮官はひと追いごとに力を込めていた。上半期の大目標・安田記念(6月7日・東京)へ好発進を決めたい。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス