【中京記念】ヨーヨー中京で復活期す

 「中京記念・G3」(22日、中京)

 今年から中京記念はマイル重賞に生まれ変わり、新設されたサマーマイルシリーズの初戦に組み込まれた。安田記念で復活の気配を示したダノンヨーヨーが、初代王者を目指して参戦。久々のVで存在感を示す。

 生まれ変わった中京の名物競走で古豪が復活を果たす。ダノンヨーヨーは国内外のトップマイラーがそろった安田記念で4着。3位タイの上がり33秒9をマークし、6歳を迎えても破壊力が健在であることを証明した。音無師は「この馬としてはスタートは悪くなかったが、前に行けない馬なので内枠は厳しかった。ずっと前が壁になっていた」とさらに上を狙える手応えをつかんでいる。

 今年は京都金杯からスタートを切る予定だったが、左寛ハ行で回避。復帰戦のマイラーズCでは11着と振るわなかったものの、ようやく本来の状態を取り戻してきた。12日には栗東坂路で4F50秒6‐37秒5‐12秒3。その日の坂路一番時計で同じく中京記念に出走するレッドデイヴィスに先着した。「1週前にビシッとやって、当週は単走の予定。使って状態は上がっている」と指揮官も納得の表情だ。

 10年の富士Sを制して以降、約1年9カ月も勝利から遠のいている。秋には悲願のG1制覇を狙うだけに、賞金も加算しておきたい。「直線の長い中京はいいと思う。展開が向いてくれれば」と語る。舞台は歓迎。自慢の豪脚でサマーシリーズを沸かせる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス