加藤武さん急死 ジムのサウナで倒れ…

  映画「悪魔の手毬唄」に出演する加藤さん(左)=東宝提供
2枚

 劇団文学座代表で、黒沢明監督の映画などで脇役として活躍した俳優の加藤武(かとう・たけし)さんが7月31日夜、東京都内の病院で死去したことが1日、分かった。86歳。東京都出身。31日夕方にスポーツジムのサウナで倒れ、病院に搬送された。死因は不明。葬儀・告別式は親族で行い、後日、お別れの会を予定しているという。

 文学座によると、加藤さんは31日夕方にスポーツジムのサウナで倒れ、病院に救急搬送され、その後、息をひきとった。同日は電話で仕事の連絡を取るなど元気な様子だったという。サウナは日課ではなく、ジムに通った際に入る程度だった。

 持病もなく舞台人として日々、体調管理に気をつけていた加藤さんは、9月26日から岐阜県で幕を開ける主演舞台「すててこてこてこ」に意欲を燃やしていた。月末から始まる稽古に向け、ジムで調整していた矢先だった。代役は現時点で未定という。

 加藤さんは1952年に文学座入り。こわもての風貌と愛嬌(あいきょう)のある演技で、悪役や個性の強い役どころを務め、北村和夫さんと共に同座の中核俳優となった。

 黒沢監督の「悪い奴(やつ)ほどよく眠る」「乱」、今村昌平監督「豚と軍艦」など数多くの映画に出演。市川崑監督「犬神家の一族」「八つ墓村」「悪魔の手毬唄」など横溝正史原作の金田一耕助シリーズに警官役で出演し、「よーし、分かった」の決めぜりふで知られた。

 「仁義なき戦い」「釣りバカ日誌」といった映画の人気シリーズや、「風林火山」などのNHK大河ドラマでも、印象的な脇役を演じた。2014年に葛飾北斎を演じた主演舞台「夏の盛りの蝉のように」で第49回紀伊國屋演劇賞などを受賞。

 7月19日の東京・日本橋での一人語り公演「語りの世界」が観客の前での最後の舞台に。最後の仕事となった7月22日収録のTBSラジオの特番「永六輔の誰かとどこかで」は、8月9日に放送される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

おくやみバックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス