直木賞作家の陳舜臣さん死去 90歳

 「阿片戦争」「敦煌の旅」など、中国を舞台にしたスケールの大きい歴史小説や評論で知られる作家の陳舜臣(ちん・しゅんしん)さんが21日午前5時46分、老衰のため死去した。90歳。葬儀は近親者のみで行い、後日、お別れの会を開く。

 1924年、神戸市の台湾人貿易商の家に生まれ、大阪外国語学校(現・大阪大外国語学部)卒。一時は研究者を目指したが、家業に従事後、本格的な創作に入り、61年に「枯草の根」で江戸川乱歩賞を受け文壇に出た。推理小説からスタートした後、「阿片戦争」(67年)など歴史的、社会的視点を深めた作品に取り組み、「青玉獅子香炉」で69年に直木賞を受賞。

 旺盛な筆力で「敦煌の旅」(大仏次郎賞)や全15巻の「中国の歴史」なども著し、27巻の「陳舜臣全集」(講談社)がある。

 90年代に入っても、吉川英治文学賞を受けた「諸葛孔明」や、NHK大河ドラマの原作「琉球の風」などを発表。94年の大作「耶律楚材(やりつそざい)」は、チンギスハンに仕えた天才的宰相の生涯を描き好評を博した。日本芸術院会員。

 94年、講演の途中、軽い脳出血で倒れたが、執筆活動を再開。2008年に2度目の脳出血を起こしリハビリに努めていた。14年、自筆原稿などを集めた「陳舜臣アジア文藝(ぶんげい)館」が神戸市にオープンした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

おくやみバックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス