田宮五郎さん死去 浅野ゆう子最期看取る

 映画「白い巨塔」や「クイズタイムショック」の司会などで知られる俳優の故田宮二郎さんの次男で、俳優の田宮五郎(たみや・ごろう、本名・柴田英晃=しばた・ひであき)さんが6日未明にくも膜下出血で死去していたことが10日、分かった。47歳。東京都出身。葬儀はすでに近親者で済ませた。交際している女優・浅野ゆう子(54)が田宮さんの最期を看取ったという。

 関係者によると、田宮さんは今月2日、2012年に患ったくも膜下出血が再発し、都内の病院に救急搬送された。しかし、容体は回復せず、6日未明に息を引き取った。最期は12年6月に交際が発覚した浅野に看取られたという。

 田宮さんは二郎さんの次男として誕生。大学卒業後は、飲食業、運送業などさまざまな職業を経験し、06年に39歳で俳優デビュー。NHK大河ドラマ「功名が辻」に出演すると、07年に「田宮五郎」に改名し、本格的な俳優活動を決意していた。

 ところが、12年4月12日、くも膜下出血を患い自宅で倒れ、翌日、8時間に及ぶ手術を受けた。一時は昏睡(こんすい)状態に陥ったが、リハビリができるまでに回復し、同7月にリハビリ専門病院に転院、同12月に退院した。

 そんな田宮さんを支えたのが浅野だった。同じ事務所に所属していた縁もあり、交際をスタート。田宮さんを「私の良き理解者」と話し、入院していた際には出演する舞台公演の合間を縫って病院へ足を運んだ。

 浅野の献身もあって、田宮さんはつえをつきながらではあるものの、歩行できるまでに回復。関係者によれば、2カ月前も元気な様子を見せていたといい、「俳優として復帰したい」と再び表舞台に立つため、リハビリを続けてきた。その願いはかなわなかったが、最愛の人に見守られ静かに天国へと旅だった。

関連ニュース

これも読みたい

    あとで読みたい

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

      あわせて読みたい

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス