永井一郎さん急死 サザエさん・波平役

 アニメ「サザエさん」の磯野波平の声などで知られる声優の永井一郎(ながい・いちろう)さんが27日未明、虚血性心疾患のため広島市内で死去した。82歳。大阪府出身。葬儀・告別式の日取りは未定。広島中央署などによると、広島市のホテルの浴室で27日昼に倒れているのが見つかり、病院で死亡が確認された。ナレーションの仕事で同市を訪れていた。

 深みのある温かな声で数々のキャラクターを演じてきた永井さんが帰らぬ人となった。

 広島中央署や所属事務所などによると、永井さんは26日午後、中国放送(RCC)の番組のナレーション収録のため、広島市で仕事をこなし、食事をした後に市内のホテルに1人で宿泊。27日になりチェックアウトの時間を過ぎても部屋から出てこなかったためホテルの従業員が様子を見に行ったところ、浴槽で永井さんが倒れていたという。病院で死亡が確認された。

 永井さんは京大文学部卒業。会社員生活を送りながら舞台俳優を目指して養成所に通い、卒業後は「劇団三期会」結成に参加した。

 その後、声優として活動し、1969年の放送開始から現在までフジテレビ系アニメ「サザエさん」の磯野波平を担当。「バカモ~ン!」としかる声は多くの人から親しまれた。

 フジテレビによると、永井さんは23日に行われた「サザエさん」の収録に参加し、2月9日放送分まで取り終えている。後任は今後、検討していくという。

 ほかにも数多くのキャラクターを演じ、「ゲゲゲの鬼太郎」の子泣き爺や「機動戦士ガンダム」のナレーションなども担当。また、TBS系情報番組「情報7daysニュースキャスター」のナレーションも担当しており、25日の放送でも永井さんがナレーションを務めていた。

関連ニュース

これも読みたい

    あとで読みたい

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

      あわせて読みたい

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス