山崎豊子さん死去…仲代ら名優が悼む

 「白い巨塔」や「大地の子」「沈まぬ太陽」などスケールの大きな社会派小説で知られる人気作家、山崎豊子(やまさき・とよこ、本名杉本豊子=すぎもと・とよこ)さんが9月29日未明、心不全のため死去した。緻密な取材に裏打ちされた作品の多くは映像化され、数多くの名作、ヒット作となった。山崎さんの死去を受け、映画やドラマに出演した俳優らからは別れを惜しむ声が相次いだ。

 【追悼コメント一覧】

 仲代達矢「映画では『華麗なる一族』『不毛地帯』、テレビでは『大地の子』など、社会正義と反骨精神にあふれる作品を演じさせていただきました。女性特有のやわらかな感性と、その底に貫き通した人間の良心‐全く稀有(けう)な作家だったと思います。そうした作品に巡り会えたことは、役者として大変幸運でした。ご冥福を心からお祈り申し上げます」

 上川隆也(「大地の子」に主演)「今はただ驚きと悲しみの気持ちでいっぱいです。『役者・演者』と呼ばれる者ならば、忘れられない大切な作品を、必ず持っています。私にとってそれが山崎豊子先生の『大地の子』であることは、この上ない誇りであり、掛け替えのない宝です。本当にありがとうございました」

 北大路欣也「『不毛地帯』『運命の人』『華麗なる一族』で御縁を頂き、それぞれの作品を通して心の底からあぶり出されるようなエネルギーと息遣いを体感でき、役者冥利(みょうり)につきます。優しく温かい大愛を下さった先生に感謝の思いで一杯です。合掌」

 松本幸四郎(「二つの祖国」が原作のNHK大河「山河燃ゆ」に主演)「またひとつ素晴らしい日本の才能が消えてしまった。人間誰もが抱えていて、あまり表に出したくない微妙な事柄を遠慮会釈なくズバズバとさらけ出した方で、裏付けは綿密で小気味よい見事さだった。とてもチャーミングですてきな女性でした」

 松たか子(「運命の人」に出演)「お目にかかることは叶いませんでしたが、山崎先生が筆に込めた情熱を感じながら、役を演じることができたのは、素晴らしい経験でした。心よりご冥福をお祈り申し上げます」

 渡辺謙「世の中の不正や過ちに敢然と立ち向かった人生だったのではないでしょうか。一度でもご一緒できたことを誇りに思います。次もやってね!というありがたい言葉をかけてもらったこと忘れません」

 本木雅弘(「運命の人」に主演)「完成した脚本を前に、『もうこの矢は放たれた!』と、檄を飛ばすように叫ばれた、というエピソードに始まり、先生の鋭い洞察力と、率直で愛情のあるお言葉が、毎回スタッフの方から伝わって来ました。当時、お会いすることは叶いませんでしたが、一度、直に、叱咤激励して頂きたかったと思います」

 唐沢寿明「今日、数年ぶりに『白い巨塔』の制作に関わったスタッフと食事会を予定していました。久しぶりに当時を振り返り、思い出話ができると思っていた矢先、山崎先生の突然の訃報を受けて、本当に言葉がありません。撮影前に初めてお会いしたとき『あなた、いい度胸してるわね』と声を掛けていただいたことが今でも鮮明に思い出されます。この強烈な一言を掛けていただいたからこそ、大役を演じきることができたと思います」

 米倉涼子(「女系家族」に出演)「お会いすることはできなかったのですが、先生の作品に参加できて光栄に思っております。ご冥福をお祈りいたします」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

おくやみバックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(おくやみバックナンバー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス