金子恵美氏 旧統一教会信者から選挙応援受けていた可能性認める「選挙は手が必要」

 元衆議院議員の金子恵美氏が26日、TBS系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」に出演。「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」信者に選挙を手伝ってもらった可能性があることを明かした。

 番組では、安倍晋三元首相の実弟、岸信夫防衛相がこの日、旧統一教会信者から選挙応援を受けていたことを認めたことについて放送した。金子氏はまず、「講演であいさつするような方が、献金や社会的問題がある団体と分かってやっていたかは分からないが、選挙の応援ということで関わっている人もいる。信者が特定の政党や議員を支持するのは権利だし、来る方をむげに断ることはできない。選挙は手が必要なので、ボランティアで入ってくれたらありがたいと思ってしまう」と一般論を述べた。

 その上で「私自身も、世界平和連合だったと思いますが、電話がけだとか、ポスター貼りだとか、詳細は分からないが、選挙のときに入ってもらった可能性がある」と認めた。加えて「選挙に関してはさまざまな団体から応援やボランティアが入っている。人の出入りが激しいし、自己申告制なので、バックボーンをどこまで把握できるかは人それぞれ。把握できていないかもしれない」と話した。

 一方で「寄付金や会費をもらったり、お金のやり取りがあると、バックボーンや裏をとっていないと問題。線引きをしないといけない」と語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス