草なぎ剛 主演男優賞初受賞 天国の恩人にも感謝 第63回ブルーリボン賞

 東京映画記者会(デイリースポーツなど在京スポーツ7紙で構成)が制定する「第63回ブルーリボン賞」が23日、決定した。「ミッドナイトスワン」でトランスジェンダーの難役を説得力たっぷりに体現した草なぎ剛(46)が主演男優賞を初受賞。主演女優賞は「コンフィデンスマンJP プリンセス編」と「マザー」で演技の多様性を見せつけた長澤まさみ(33)が連覇を果たした。恒例の授賞式はコロナ禍で中止となっている。

 “難役”で手にした初の主演男優賞に、喜びもひとしおだ。青空の下、取材へ駆け出す記者をイメージしたネーミングのブルーリボン賞に、草なぎは「ステキな由来ですね。『青天を衝け』って感じで」とニンマリ。国民的エンターテイナーらしく、出演するNHK大河ドラマを絡ませ笑いを誘った。「立派な賞をいただいたよ、と言いたいな。高倉健さん、大杉漣さんとか、助けていただいた方に」と過去の共演から多くを学んだ天国の恩人にも、胸を張った。

 「ミッドナイトスワン」で演じた凪沙はトランスジェンダーで、育児放棄にあった少女との同居により母性が芽生える、複雑な役どころ。「台本を読んで受けた大きな感動を、役にするにはどうしたらいいかなと。ジェンダーレスというか、自分が思うがまま自由にやりました」。頭で考えすぎず、感性の演技で役を作り上げた。

 公開前に「#草なぎ剛代表作」と自らSNSで拡散。リピーターとなる観客が続出し、「追いスワン」という言葉も生まれた。盟友の香取慎吾(44)にはツイッターで「魅了された僕は初めて、もう芝居をするのはやめようと思った」と絶賛され、「そこまで言わせた僕も、ヤッターと思って」と誇らしげ。“特別な作品”として納得がいく結果となった。

 撮影をへて大きな変化があったのが、母性への認識だという。「何かを育てる感覚に近いのかな。そこは男女関係ないのかなと思ったり」。昨年末、一般女性と結婚した草なぎ。いつか父となる日に向けても糧になり得る、大切な役との出会いになった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス