松本死刑囚らが刑執行 突然ニュースで各局ワイドショー対応追われる

 オウム真理教の麻原彰晃こと、松本智津夫死刑囚の死刑が6日、執行されたことで、テレビ各局の朝のワイドショーでは、突然のニュースの対応に追われた。

 NHKは「あさイチ」のプレミアムトーク途中でニュースに切り替わり、そのまま「あさイチ」は休止となった。

 日本テレビ系「スッキリ」は午前8時41分に、法務省が死刑執行の手続きを開始したと速報テロップを流した。タイの洞窟に閉じ込められた少年達の話題を放送していたが、すぐに水卜麻美アナがニュースを読み上げ、何度も繰り返した。44分に報道フロアに切り替わり、そのまま死刑執行関連のニュースを続けた。

 TBS系「ビビット」では、8時47分に速報テロップが流れ、赤荻歩アナウンサーが「死刑執行」と速報を伝えた。その後、前社会部長をスタジオに呼び、ビビットのスタジオからニュースを伝えたが、9時から報道フロアに切り替わり、15分からは別スタジオから藤森祥平アナウンサーとオウム事件を取材してきた竹内明記者が事件を伝え、ビビット終了後も報道特別番組として死刑執行のニュースを伝えた。

 フジテレビ系「とくダネ!」では8時45分に「死刑執行の手続き開始」のテロップが流れ、伊藤利尋アナウンサーがニュースを読み上げた。その後報道センターに切り替わったが、8時54分に再び「とくダネ!」スタジオに戻り、社会部デスクの平松秀敏氏を迎え、報道フロアと交互にニュースを伝えた。

 テレビ朝日もサッカーの話題の最中にテロップが流れ、羽鳥慎一アナウンサーが「松本智津夫死刑囚、死刑執行です」と伝え、金曜レギュラーの長嶋一茂も「え?いきなりですね」と驚きの声。そのままスタジオからニュースを届け、通常終了時間の9時55分を過ぎても、番組を続けてニュースを伝えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス