KOBerrieS♪が「神戸メロンパン」のCMキャラクターに

 神戸のご当地アイドルグループ・KOBerrieS♪が、生活協同組合「コープこうべ」の菓子パン「神戸ハイカラメロンパン」のネットCMに出演することが28日、分かった。

 「コープこうべ」によると、1952年に、同組合の前身である神戸消費組合のパン職人が、オムライス用のキャップを見て発想したのが紡錘形メロンパンの始まりだという。形が当時「メロン」として売られていたマクワウリに似ていることからメロンパンという名で呼ばれるようになった。

 一方で、日の出の形を真似てパン生地にビスケット生地を乗せた「サンライズ」も誕生。後にマスクメロンが日本に輸入され始めると、メロンといえばマスクメロンが連想されるようになり、マスクメロンに形が似ている「サンライズ」が一般的にメロンパンと呼ばれるようになった。現在も神戸など一部地域では、紡錘型のものを「メロンパン」、日の出型のものを「サンライズ」として販売している。

 この神戸発祥のエピソードが残る紡錘型メロンパンをPRするため、神戸のご当地アイドル・KOBerrieS♪をCMに抜てきした。メンバーの岡野春香(21)は「家でもコープさんの商品はよく利用させていただいているので、本当に光栄です。これを機に、ハイカラメロンパンをはじめ、コープこうべさんの商品の魅力をもっとたくさんの方に伝えていけたらいいなと思います」と喜んだ。CMは、コープこうべのHPや店舗内で9月まで放送される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス