Hey!Say!JUMP SMAPの道追う 初の年末年始単独東京D公演

 2007年11月14日にデビューしたHey!Say!JUMP初の年末年始単独東京ドーム公演が31日、開幕した。この日、解散を迎えた国民的グループ・SMAPの背中を追いかけた山田涼介(23)は「国民的スーパーアイドルになりたい」と、大先輩のようなグループとして飛躍することを誓った。17年はデビュー10周年。元日の東京ドーム史上初となる1日2公演で弾みをつけ、記念イヤーでの紅白歌合戦初出場を目指す。

 昭和から平成へと走り続けたSMAPの16年後にデビューした9人が、背中を追う。

 平成生まれのメンバーにとって、SMAPはジャニーズの一時代を築いたスーパーアイドルだった。山田は「解散となってますけど、大先輩は僕らの心の中に存在し続ける。背中を追い続けていく」と、“永遠のスター”としてその偉業を胸に刻んだ上で、「国民的スーパーアイドルになりたい。ジャニーズの後輩全員が思っている」と熱く語った。

 SMAPはバラエティーに光を当てるなど、開拓者として道を切り開いた。JUMPは元日に東京ドーム史上初となる1日2公演に挑み、2回合計11万動員と自身も未開の地を切り開いていく。

 14年5月以来2年半ぶりに同所に凱旋した山田は新記録に「僕らでいいのかな。実感がない」と驚き、高木雄也(26)は「ギネスを申請したい」とレコード樹立を期した。

 年末年始のフル稼働も成長の証しだ。この日のライブでは5万5000人を前に三十数曲を熱唱。その後はジャニーズカウントダウンコンサートに参加した。元日は午前8時に会場入りし、史上初の1日2公演に準備する。体力面に不安はない山田は「今だからできる。寝る時間もない中、2公演もこなせる」と自信をのぞかせた。

 2公演ライブで勢いをつける17年はデビュー10周年。ジャニーズ所属タレントは近年、記念イヤーに紅白出場を決めているだけに、09~12年に3人ユニット「NYC」などで4度紅白に出場した山田も「JUMPでも紅白に出たい」と意欲。SMAPが通算23回出場した夢舞台への思いを強くしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス