SMAP別れの言葉なく1分半頭下げる 中居号泣、スタッフと記念撮影

 今年12月31日に解散するSMAPのレギュラー番組、フジテレビ系「SMAP×SMAP」の最終回「20年間、ありがとうございました」が、26日午後6時半から5時間特番として放送された。番組のラストで5人がヒット曲「世界に一つだけの花」を歌唱。1988年に結成した国民的グループが「ラストステージ」に選んだ場所で、28年の歴史に幕を閉じた。

 5人が紺に花の模様があしらわれたスーツで登場した。中居正広は笑顔で歌い、草なぎ剛は明るい表情。稲垣吾郎は静かな表情。香取慎吾は思い詰めたように。木村拓哉は最後をかみしめるかのように歌唱した。

 2番に入ると中居正広は目が真っ赤で涙を流し、歌い終えるとただ1人、涙を流した。

 歌唱後には10秒間沈黙。その後、5人は59秒間、90度深々と頭を下げた。別れの言葉はなく、代わりに舞台に幕が下りた。

 幕が下りてからも5人は27秒間、頭を下げ続けていた。幕の裏側の様子も映し出され、中居はひざに手をつき、こらえきれず、1人後ろを向いて泣き始めた。両手で何度も涙をぬぐった。

 4人はまっすぐ前を向き、香取は途中、瞳を閉じ、天井を見上げていた。

 最後はスタッフ1人1人とメンバー5人が記念撮影。長年を共にしたスタッフと笑顔でカメラに収まる様子も放送された。

 この日は「世界に-」の歌唱場面以外、すべてVTR。ラスト歌唱とメンバーが頭を下げた最後の場面は12月1日に収録された。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス