市川右近 長男タケル君と襲名公演の成功祈願 大歓声

東京駅付近を練り歩いた市川右近(右)と長男・武田タケルくん=東京駅前
東京駅付近を練り歩いた市川右近(右)と長男・武田タケルくん=東京駅前
ホワイトツリー前で会見した市川右近(前列右端)と長男・武田タケルくん(同右から2人目)=東京・KITTE
3枚

 歌舞伎俳優の市川右近(53)が13日、東京・丸の内で三代目市川右團次襲名披露公演「寿新春大歌舞伎」(2017年1月3~27日、東京・新橋演舞場)の成功祈願「丸の内お練り」を長男・武田タケルくん(6)とともに行い、延べ6000人から歓声が飛んだ。

 中学時代に大阪から上京して初めて降り立った思い出の地・東京駅近辺を練り歩き、ホワイトツリー前で会見も行った。右近は「洋の空間と和との化学反応を楽しめた。西洋との融合。国境を越えた化学反応での演劇もあるのかな」と思いをはせた。

 「寿-」で右近が襲名披露、二代目市川右近を襲名するタケルくんが初舞台を踏む。タケルくんが会見であいさつすると、右近は「せがれの方が堂々としております。右近を継いでくれるのは非常にうれしい」と喜んだ。

 関西の名跡・右團次は、大がかりな演出を行う「けれん」に定評があった。二代目は1936年に死去しており、81年ぶりの名跡復活となる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス