武藤まき子さん急死 現役最高齢の芸能リポーター 「とくダネ!」などで活躍

平幹二朗さんの通夜に弔問に訪れた佐藤隆太のコメントをとる武藤まき子さん=2016年10月27日
 芸能リポーターとして活躍した武藤まき子さんが
2枚

 フジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜、前8・00)など数多くの情報番組・ワイドショーで芸能リポーターとして活躍した武藤まき子さんが5日に虚血性心不全で死去したことが7日、分かった。71歳。山梨県出身。10月27日には俳優・平幹二朗さんの通夜を取材し、女優・三田佳子(75)ら弔問客にマイクを向けていた。実質的に現役最高齢のリポーターだった。葬儀は近親者により密葬で執り行う。

 “おまきさん”の愛称で親しまれた武藤さんが、突然、旅立った。毎朝午前8時に、自身が出演していたフジテレビ系「とくダネ!」を見るのが日課だったが、5日は放送時間になっても姿を見せず、寝室で夫に「体調が悪い」と訴えた。昼頃には意識がなく救急搬送先の病院で死亡が確認された。4日夜はテレビ朝日系若手漫才日本一決定戦「M-1グランプリ」に大笑いしていたという。

 11月30日に71歳の誕生日を迎えたばかり。広島の中国放送アナウンサーを経て、82年にフジ「おはよう!ナイスデイ」のリポーターに。近年は「とくダネ!」などの情報番組を中心に出演。芸能、歌舞伎、皇室を主に担当してきた。

 この日、放送された「とくダネ!」では、司会の小倉智昭キャスター(69)が訃報に触れ「数多くの芸能人の皆さんからも『おまきさん、おまきさん』と慕われておりました」と悼んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス