高相祐一容疑者 危険ドラッグで逮捕、今回実刑は 「行列」北村晴男弁護士に聞く

 危険ドラッグを所持していたとして、警視庁組織犯罪対策5課は女優酒井法子の元夫で無職高相祐一容疑者を逮捕した。逮捕は3回目。1回目は2009年、覚せい剤取締法違反で警視庁に逮捕され、懲役2年執行猶予4年の有罪判決が下った。2回目は12年。麻薬取締法違反で警視庁に逮捕され、東京地検が嫌疑不十分として不起訴になった。今回、起訴されれば実刑判決は考えられるのか。日本テレビ「行列のできる法律相談所」に出演する北村晴男弁護士に聞くと「その可能性は十分にある」と指摘した。

 高相容疑者は今月18日、渋谷区の自宅マンションで危険ドラッグを所持していた疑いで逮捕された。調べに対し容疑を認めているという。3回目の逮捕となったことで今後、どのようなことが考えられるのか。

 北村弁護士によると、最初の逮捕では有罪判決が出て執行猶予期間も終えていることから「一応、更生した」とみられるものの、一度薬物犯罪に手を染めた事実に変わりはなく、今回の逮捕を受けて裁判所が高相容疑者について「特に薬物犯罪について規範意識が著しく鈍磨している」と判断することが考えられるという。

 2回目の逮捕は嫌疑不十分で不起訴となっており、今回の事件で起訴されても裁判所が量刑を考える上でこれを「考慮することはない」と北村弁護士。しかし、法廷で2回目の事件について情状立証として何らかの証拠が提出され、高相容疑者が「薬物の常習者に極めて近い」「その関係者といつも交流している」「売人と親しい」との心証を裁判所が持ち、「薬物が抜け切れていないどころがどっぷり漬かっている。執行猶予では更生できないだろう」と裁判所が判断すれば「実刑の可能性は十分にある」と北村弁護士は指摘した。

 医薬品医療機器法違反では、危険ドラッグを販売または人に譲渡する目的で所持していたとなれば5年以下の懲役もしくは500万円以下の罰金が科される。

 ◆◆◆◆◆◆◆◆

 北村晴男(きたむら・はるお) 弁護士。長野県出身。日本テレビ系「行列のできる法律相談所」にレギュラー出演。趣味はゴルフ、野球。月2回スポーツなど幅広いテーマでメールマガジン「言いすぎか!!弁護士北村晴男 本音を語る(まぐまぐ)」を配信中。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス