ブンサテ中野雅之 MTVイベントに出演 ボーカルの故川島道行さんをしのび

 9日にボーカルの川島道行さんが脳腫瘍のため47歳の若さで亡くなったロックユニット「BOOM BOOM SATELLITES」の中野雅之(44)が26日、都内で開催された「MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN 2016」に登場した。

 ブンサテとしての最後の楽曲「LAY YOUR HANDS ON ME」(今年6月リリース)が最優秀ダンスビデオ賞に選ばれ、川島さんが亡くなってから初めてイベントに出演。同曲のMVにも出演した川島さんの次女(5)と登壇した中野は、喪に服するように全身黒のスーツ姿で「川島とサテライツにとって最後の作品。残りあとわずかな力を振り絞って世に送り出した。僕も川島も誇りに思っています」と声を詰まらせながら受賞に感謝した。

 川島さんは97年に初期の脳腫瘍が発見され、亡くなるまでに手術を計3回受けた。長い闘病生活の中でも最後まで音楽と向き合い続ける姿を見てきた中野は、震える手で手紙をつかみ「川島は旅立ってしまいましたが、たくさんの作品と記憶を僕らに残してくれました。世界中で川島の作品が鳴り響くことを祈っています」とスピーチした。

 今後については「具体的には未定」という。それでも「いずれ自分の音楽を作っていきたい。期待して待ってくれるとうれしいです」と約束した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス