ライス キングオブコント優勝者と一問一答 大きく取り上げてくれーぃ!

 コント日本一決定戦「キングオブコント2016」の決勝が2日、東京・赤坂のTBSで開催され、参加2510組の中から、ライス(よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属)が優勝した。高校時代の同級生である田所仁(33)と関町知弘(33)が、2003年に結成。養成所時代の同期で、決勝を戦った人気コンビ・しずるとは対照的に、今年初のテレビ出演となった無名コンビが、9代目王者の栄冠をつかんだ。コンビとの一問一答詳報は以下の通り。

 -優勝の感想は。

 関町知弘(以下・関)「夢の国にいるみたいで、フワフワした気持ちです」

 田所仁(以下・田)「オンエアを見ると、実感が湧くと思います」

 -最後は、ファーストステージ1位タイのジャングルポケットとの一騎打ち。ファイナリストには同期のしずるもいましたが。

 関「向こう(ジャングルポケット)は3人で、プラス斉藤の顔と声は強敵で。劇場でも被害をこうむってたし、後れを取っていたメンバーに勝ててうれしいです」

 田「あいつら(しずる)がテレビに出始めたときは、悔しくてしょうがなかった」

 関「同じ舞台で戦えて、感慨深いです」

 -誰に喜びを伝えたいか。

 関「(ピースの)又吉さんは前日にもLINEをくれたので、1番にあいさつしたいです。『明日頑張れよ』とシンプルだったので、ホントに芥川賞なのかなと思いましたけど」

 田「相方の息子に伝えたいです。めちゃくちゃかわいいんですよ」

 -審査員の言葉で印象的だったのは。

 関「(ダウンタウンの)松本さんが(ネタのセリフの)『くれーぃ』を使ってくれたので、流行語大賞もあるんじゃないかな。世間がハマってくれたら。(記事で)大きく取り上げてくれーぃ!」

 -出演したい番組は。

 関「ネタ番組に出たいですね。バラエティーで僕らが通用するかも、興味があります」

 田「ライスだからグルメレポを」

 関「お米のCMも」

 -コンビ名の由来は。

 関「日本人で嫌いな人はいないじゃないですか。でも、こんなにネット社会になると思ってなくて、ライスでネット検索したら、お米と(アメリカの)ライス国務長官しか出てこない」

 -賞金1000万円の使い道は。

 関「庭が無駄に広いので、菜園を作ってお米でも作りたい」

 田「相方の子どもに死ぬほどおもちゃを買って、パパと呼ばせたい」

 -売れなかったことに不安はあったか。

 田「途中まで実家暮らしでしたし、気楽にしていた気がします」

 関「面白い先輩や後輩が(芸人を)やめちゃって、僕らもこうなるのかなと焦ったことはありました」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス