岩手県知事、のん(能年玲奈)支援策の経緯説明…「あまちゃん」に恩返し

 岩手県の達増拓也知事は9日、ツイッターで、同県を舞台にしたNHK朝ドラ「あまちゃん」に主演した女優の能年玲奈(23)=芸名を「のん」に改名して活動すると宣言=の活躍の場を作るために県庁内に立ち上げる「プロジェクトN」に関して説明した。

 達増知事は前日8日に県庁を訪れたのんと面会し、同プロジェクトを立ち上げることを表明。これに多くの感謝の声が届いていた。この日、ツイッターで「のん(本名:能年玲奈)活躍支援 プロジェクトN に多くの反響を頂いており、感謝申し上げます」と切り出し、のんの改名後初仕事となるとみられるプロジェクトについて「『地方を元気に』や『若者女性活躍支援』などの政策目標実現につながるような『のん活躍』で、日本を元気にできればと思います」と説明した。

 プロジェクトを立ち上げることに「岩手は、東日本大震災からの復興にあたり、ドラマ あまちゃん から非常に大きな力をもらっています」と記し「のん(本名:能年玲奈)さん無くして あまちゃん は無く、とても感謝しており、恩返しができればと思っています。だから プロジェクトN です。」との考えを示した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス