北村弁護士 離婚なら慰謝料1千万

 芸能界を引退した元俳優の高知東生容疑者(51)が、クラブホステスの五十川敦子容疑者(33)とともに厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部に覚せい剤取締法と大麻取締法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕された。2人はラブホテルで就寝中だったところを踏み込まれた。薬物だけでなく不倫まで合わさったことに、芸能界からは高島に離婚をすすめる声もある。日本テレビ「行列のできる法律相談所」に出演する北村晴男弁護士はこのケースでの慰謝料は最大で1000万円と指摘。財産分与は原則等分であるものの、高島が女優であることを考慮した考え方があることも述べた。

 離婚では財産分与は、婚姻後に形成した財産を等分するのが原則。北村弁護士は「協議離婚では大幅に財産分与を放棄するケースもあるが、裁判離婚では判決はたいてい半分になる」と述べた。

 今回の場合は高知容疑者が刑事事件を起こし、高島が女優としてのイメージを大きく傷つけられたことは否定できない。主演ドラマの放送直前であることを考えるとなおさらだ。それでも北村弁護士は「犯罪や不貞があっても財産分与は半分」と話した。

 ただし、このケースでは高島のイメージが傷ついてしまったことを裁判所が考慮し、慰謝料の増額が検討されるという。北村弁護士はその額を「最大で1000万円」とした。イメージが大切な女優業であり、CM出演にも影響すれば収入に直結することから高島側の代理人であれば財産的損害として数千万円から億単位を主張することもあり得るという。

 慰謝料の相場が100万円から200万円であることを考えると最大1000万円は大幅な増額と言える。しかし、財産分与が等分であることに一抹の違和感はぬぐえない。この点について北村弁護士は「原則は半分ずつだが、特殊な才能で築いたものは半分ではないという有力な考え方もある」とし、高島側の代理人であればそのように主張する可能性を指摘した。

 ◆◆◆◆◆◆◆◆

 北村晴男(きたむら・はるお) 弁護士。長野県出身。日本テレビ系「行列のできる法律相談所」にレギュラー出演。趣味はゴルフ、野球。月2回スポーツなど幅広いテーマでメールマガジン「言いすぎか!!弁護士北村晴男 本音を語る(https://www.tama-project.com/mailmagazin/)」を配信中。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス