たけし、舛添都知事に“辞職勧告”

 タレントのビートたけし(69)が24日、神奈川県内で、「第17回叙々苑カップ 芸能人ゴルフチャンピオン決定戦」に出場した。政治資金問題で揺れる東京都の舛添要一知事(67)を、「万引の子どもを捕まえたようなもの。せこいよ。誰でも分かるウソをついちゃダメだって」と痛烈非難。“辞職勧告”をして、都政を託したい後任の名前を挙げた。

 ツービートの相方・ビートきよし(66)とのラウンド後、取材に応じたたけしは、都民の声を代弁するかのようにほえまくった。しょっぱなで、不倫騒動による休業から仕事復帰したベッキー(32)についてコメントを求められ、「別に何にも謝ることはない」と擁護。「舛添知事のワケの分からないまんじゅうを買ってる方が、よっぽど腹立つよ」と自ら話題を変えて、続出する疑惑をバッタバッタと切り捨てた。

 舛添知事とは、MCを務めるテレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」で幾度となく共演。旧知の仲だが、「オイラ、都からいくら税金を取られてると思ってるの。ばかばかしい」と怒り心頭の様子だ。

 「千葉のホテルで重要な会議して、来た人は言えませんって、いねえよ、そんなヤツ。家族の前でやるわけない」。「中古の車は公用車でも何でもないわけでしょ。都の金で買って」。舛添知事が20日の定例会見でしつこく繰り返した『第三者』に対しても、「誰なんだよ。どうせマヌケな弁護士だろ。精査なんかしなくても、分かりきったこと」と不要論を強調した。

 知事職を辞任すべきとして、後任には「ウチのハゲ国原(東国原英夫)じゃ、しょうがない。たいした都知事にならない。女で野田聖子とか小池百合子なら、ちょっとはアレかも」と初の女性都知事誕生に期待。「橋下徹は東京だと都構想が成功する…もともとあるよ!!」としっかり“オチ”をつけていた。

 大会の模様は、テレビ東京系で7月3日午後4時から放送。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス