SMAP紅白司会ゴリ押し「事実ない」

 昨年大みそかのNHK紅白歌合戦を制作した同局のエンターテインメント番組部長が20日、都内でデイリースポーツなどの取材に応じ、SMAPの解散騒動の原因として“担当の女性マネジャーI氏が独自交渉で紅白司会にSMAPをごり押ししたため”とする一部報道について「ごり押しされた事実はない」と圧力を否定した。解散報道から1週間。今だから書ける急転、存続決定の内幕、背景とは-。

 定例の放送総局長会見後に取材に応じたNHK・三溝敬志部長は、途中で「これだけは言っておきたいです」と自ら切り出し、「SMAPの女性マネジャー(I氏)が紅白の司会をNHKにごり押ししたことが解散騒動の原因と一部で報じられています。でもそのような事実はございません。ごり押しなどないです」と否定した。

 一部報道では、I氏が、ジャニーズ事務所に独断で木村拓哉(43)やSMAPに司会を担当させようと交渉。それがI氏と対立するメリー喜多川副社長(89)の逆鱗に触れ「司会がSMAPならジャニーズの歌手を全部引き揚げる」となり、お家騒動の火種となったというものだった。

 複数の関係者によると木村、SMAPの5人も司会の候補に挙がった。昨年4月以降、国民的番組「NHKのど自慢」で香取慎吾がスペシャルMCを務め複数回出演。5人でも4度出演し番組を盛り上げた。実際に司会の交渉も行ったが、木村のスケジュールが合わず実現しなかったと見られる。

 現在、NHKでSMAPは「のど自慢」の不定期出演のほか、草なぎ剛が「ブラタモリ」のナレーションを担当。また、未発表だが3月12日に東日本大震災関連特番「明日へつなげよう」への出演も予定される。

 4月改編も控えており、今後については近日中に事務所側と打ち合わせする予定。だが「(改編の)4月以降も代える理由は見当たらない」と、引き続きの出演を希望している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス