西田敏行 和田監督「V退任格好いい」

 熱狂的な阪神ファンで知られる俳優・西田敏行(67)が25日、大阪市内で取材に応じ、今季限りでの退任が決定的となった阪神・和田豊監督(53)へ「まだ希望は捨ててません!残り全部勝って、優勝退任なら格好いい」と声援を送った。

 また、後任に金本知憲氏(47)、掛布雅之DC(60)が候補に挙がっていることに「これは迷う!アニキ、いいなあ~」と身を乗り出し、金本監督誕生時には矢野燿大氏(46)らの入閣を熱望した。

 大阪・ABCで名物番組「探偵!ナイトスクープ」(金曜、午後11・17)の収録前に取材に応じた西田は、当初“優勝目前”の阪神へのエールを想定していたといい、登場するなり「ちょっとおかしいじゃないの!何とかならんですかね?」とボヤキが入った。

 阪神の9月大失速に「詰めが甘いというか…。目の前でシャッターがドーンと閉まったような感じで。私も体調面で不備をきたしてますよ」と心を痛めている様子。それでも「希望を捨てちゃダメ。残り全部勝てば奇跡が起こるかもしれない」と最後まで虎を信じる覚悟を語った。

 ただ、和田監督退任を報じたデイリースポーツを示されると「あらら!」と声を上げ、「優勝退任だったらかっこいいじゃないですか。敗残の将で退任するより、よっぽどかっこいいですよ」とエールを送った。

 一方で、後任候補に挙がる金本、掛布両氏について聞かれると「この2人だと迷う。金本さんの豪放で、ちょっとタイガースを突き放して見てる感じや、掛布さんのB型特有の長嶋さんに近い感性もいい」と考え込んだ。

 そのうえで「いやあ、アニキいいなあ!」と言い、「矢野さんは金本監督になればコーチで入ってもらえないかな。下柳さんもダイナミックですよ~。赤星さんも守備走塁と乱闘コーチで!」と、「-ナイトスクープ」出演歴のあるメンバーでの政権誕生を思い描いていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス