ささきいさお 73歳“元気で唱”

 アニソン歌手の大御所・ささきいさお(73)が17日、東京・よみうり大手町ホールでデビュー55周年記念のコンサートを開催した。アニメ界の巨匠・松本零士氏(77)や、アニソンの女王・堀江美都子(58)らがゲストに駆けつける中、「宇宙戦艦ヤマト」、「銀河鉄道999」、「秘密戦隊ゴレンジャー」の主題歌など全30曲を熱唱。まだまだ健在をアピールした。

 「再び『999』が走りだします」-。メーテルの声とともに、SLのブラスト音が会場に流れた。アニメ「銀河鉄道999」のようなオープニング。その後も昔にタイムスリップしたかのような、懐かしい雰囲気を次々と作り出した。

 デビュー55周年記念に加え、16日が73回目の誕生日とあって、Wの祝いで開催されたライブ。自身の軌跡をたどるように代表曲「銀河鉄道999」や「宇宙戦艦ヤマト」などのアニメ主題歌や「秘密戦隊ゴレンジャー」など全30曲を熱唱した。

 「55年はアッという間。15年くらいしかたっていない感じ」と充実感を漂わせた。「この年齢まで歌っているとは思わなかった」というが、若いころと同じキーで歌唱するなど衰えは感じさせない。

 それも日ごろの鍛錬のたまものだ。「下半身が衰えると声が出なくなる」とスクワット10回を10セットこなすのが日課。さらに週2、3回はエアロビクスに通うなど努力を惜しまない。

 もともと歌手と俳優を並行して活動していたが「俳優としては先行きがない」とアニメソングを歌うことに。それが、人生を変えた。今後は「俳優をやってみたい。若いころに“年を重ねて力が抜けたらいい役者になる”と言われた。外国映画風な作品をやりたい」と、やり残した夢を追いかけるつもり。

 もちろん、歌い続ける。「ソロのコンサートは、これが最後かもしれない」と言うが、この日のファンの声援が大きな活力になったようで、「声が出る限り歌っていく」と誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス