容疑者は元自衛官 騒音トラブルも

 神戸市長田区長田天神町の雑木林の茂みでポリ袋に入った遺体が見つかった事件で、兵庫県警は24日午後0時26分、遺体を11日から行方不明になっていた市立名倉小1年、生田美玲さん(6)と確認し、死体遺棄容疑で近くに住む、無職の男(47)=鹿児島県出身=を逮捕した。県警によると、男は「黙秘します」と供述しているという。

 逮捕された男は、元自衛官という顔を持つ一方、最近は近隣住民との騒音トラブルなどが絶えず、警察沙汰になることもあった。

 近所の住民らによると、男は約25年前に2年間ほど、九州で陸上自衛隊の隊員として勤務。1~2年前に引っ越してきて市の集合住宅に1人暮らしし、複数の住民に「ネコを譲ってほしい」と声を掛け、何匹かもらい受けていた。

 事件前、下着姿で家の近くを歩き回る姿がよく目撃されており、同じ住宅に住む40代の男性は「睡眠薬を服用し、酒を飲んで壁をたたくので何度も騒音トラブルになった」と話す。住居の2階の部屋のベランダからは、切断された美玲さんの遺体が見つかった雑木林が見えるといい、近所の女性はこの1週間ほど、男が裸でベランダに出ている姿を頻繁に目撃し不審に思っていたという。

 美玲さんの捜索が続いていた約1週間前には、急に髪を茶色に染めたことが近所の住民の印象に残っていた。

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス