安室奈美恵の名曲、17年ぶりに再録

 歌手の安室奈美恵(36)が、6月4日に初のバラードベストアルバム「Ballada(バラーダ)」を発売し、代表曲「CAN YOU CELEBRATE?」を1997年以来17年ぶりに再レコーディングしたことが9日、分かった。収録曲15曲はファン投票で選出。同曲は2位に選出されており、PVも新たに制作される。

 今や、結婚式の定番ソングにもなっている名曲の21世紀バージョンが誕生する。

 安室にとって初めてのバラードベストは「安室奈美恵というと、ダンスナンバーのイメージが強いが、バラード曲ももう一度聞いてほしい」という思いから企画がスタート。過去に歌った38曲の中から、特設サイトで募ったファン投票で、収録する15曲が決まった。

 “バラードの安室”を象徴する代表曲「‐CELEBRATE?」は17年ぶりに再レコーディングして収録する。現在、制作中という同曲のオリジナルは、97年に発売。TRFのSAMと結婚したことを小室哲哉が祝福してプレゼントしたもので、同年の紅白歌合戦では紅組のトリで歌い、その後産休・出産。1年後の同番組で復帰した際にも歌った思い出深い曲だ。

 同曲は、同じく再録音する「SWEET 19 BLUES」(オリジナルは96年)とともにPVも改めて制作。全15曲のPVが収録されたDVD・ブルーレイが付いたバージョンに収録される。

 安室は「皆さんにとってお気に入りの1曲があればうれしいです。どれも大切な楽曲ばかりなので、改めて聞いていただけたらいいなと思っています」とコメント。8月からは全国アリーナツアーの開催も決まり、今年も歌姫として君臨し続ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス