ATSUSHI 辻井伸行さんとコラボ

 ダンス&ボーカルグループ・EXILEのATSUSHI(32)が盲目のピアニスト・辻井伸行さん(24)と初共演したことが6日、分かった。

 2人は「EXILE ATSUSHI&辻井伸行」名義で、5月1日に新曲「それでも、生きてゆく」を発売する。

 同曲は、2011年3月11日の東日本大震災の発生直後に、辻井さんが被災者への思いを込め作曲。コンサートでは必ず披露してきたピアノ演奏曲だ。完成から約2年の時を経て、ATSUSHIが曲に歌詞を入れ、歌うことになった。

 2人はこれまで面識はなかったものの、辻井さんがATSUSHIの歌う童謡「ふるさと」を耳にして、その歌声にほれ込み作詞と歌唱を依頼した。完成した詩に辻井さんは「大変な思いをされている方に優しく寄り添い励ます力を持った素晴らしい詩だと思います」と感謝。優しいメロディーに新たな命を吹き込んだATSUSHIは「曲を聴くとすぐに言葉が浮かんできました。少しでも心を痛めている方々の癒やしになればと思い歌わせていただきました」と振り返った。

 「悲しい事でも つらい事でも 報われる日がくる そう信じている‐」。震災から間もなく2年。被災者を励ますために作られた“合作”が、間もなく完成する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス