NHKが今春からイクメンパパも応援

 NHKは23日、都内で4月スタートの新番組を発表し、親子向けの幼児番組として新たに「おとうさんといっしょ」(BSプレミアム・4月7日スタート、日曜、前8・00)を放送すると発表した。父親の子育て参加という世相を受けての番組で、現在、放送されている教育番組「おかあさんといっしょ」(Eテレ)のテイストをもとに、イクメンを応援する内容となっている。

 放送開始から54年を迎えた親子向け長寿番組「おかあさんといっしょ」に、おとうさんバージョンが誕生することになった。

 子育てと言えば、母親の役割だったが、時代は移り変わり、最近では「イクメン」と呼ばれる、子育てに積極的に取り組む男性たちが増加。そんな世相を反映して、「おとうさん‐」は企画された。

 4月にスタートする新番組では「一緒」「遊び」を柱に、父子がふれ合うためのヒントを提供し、お父さんたちの子育てを応援していくのが狙い。歌、体操など基本的には「おかあさん‐」の番組内容を踏襲し、おにいさん、おねえさんが登場するが、番組独自の新キャラクターも登場予定。また体操や「親子あそび」のコーナーでは、「おかあさん‐」より体力が必要なものなど「お父さんならではの企画を予定している」(関係者)という。

 「おかあさん‐」では、これまでに「だんご3兄弟」などのヒット曲が生まれ、最近では佐藤弘道、はいだしょうこといったスターを輩出してきた。「おとうさん‐」の出演者は発表されていないが、つるの剛士、杉浦太陽らに続くイクメン芸能人が登場してくるかどうかも、注目される。

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス