加藤武「何で逝っちゃったんだバカー」

 小沢昭一さんが10日午前1時20分、前立腺がんのため都内の自宅で死去した。83歳だった。

 俳優・加藤武(83)は小沢さんの訃報を受け、都内の自宅に弔問に駆けつけた。旧制麻布中学校時代の同級生の死に加藤は、「普段の小沢が目をつぶり、安らかに眠っていた。不覚にも涙した。フランキー堺ら中学からの同級生がみんな死んじゃって、悲しいなと言い合っていたら、ついに彼も逝っちゃうとは…。何で先、逝っちゃったんだ、バカー」と悲痛な叫びを上げた。

 小沢さんは俳句が好きで、毎月開催する句会には必ず参加していたといい、今年8月に句会メンバーとともに、大阪で開かれた桂米朝の一門会にも顔を出していたという。加藤は「ここ最近は、(声が)出なくなり、出ても普通の会話ができず悲しかった」と話した。

 加藤にとって、小沢さんは良きライバルであり、会えばホッとする仲間でもあった。映画やラジオと幅広く活躍した小沢さんを思い返し「普段の付き合いはでれでれだが、仕事はピシッと厳しく、それが良かった。俳優以外にも、放浪芸や大道芸などの研究にも興味があり、文化的偉業で私をはるかに超えていた。尊敬できる友達でした」。才能あふれる旧友との別れをいつまでも惜しんだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス