チュート初海外!日本一の漫才見せたる

 お笑いコンビ・チュートリアルが、初の海外ライブを開催することが29日、分かった。11月から3年ぶりとなる全国ライブツアーを6都市で行った後に、来年1月から海外公演を実施する。現在、開催地は調整中で、アジア3カ国となる予定。2006年の「M‐1グランプリ」で優勝した実力派の徳井義実(37)と福田充徳(37)が、日本一の笑いを世界へと届ける。

 M‐1王者が“笑いに国境なし”を証明すべく、初の海外ライブに挑むことになった。06年に『漫才師日本一』の称号を手にした2人は「よりグローバルに視野を広げていきたい」という理由で海外進出を目指してきたが、7年越しの思いがようやく実現に至った。

 11月から「チュートリアルワールドツアー2012~2013『チュートリアリズム4+ASIA』」と銘打った、3年ぶりの単独ライブツアーを実施。オール新作の漫才とコントを引っさげて、東京、大阪など全国6都市を回り、十分に“肩慣らし”をしたうえで、来年1月に満を持して海を渡る。

 海外でのステージは、国内ツアーで撮影するネタVTRの字幕上映と、トークで構成する予定だが、現地語については「たぶん使わないです」と消極的。開催地はアジア3カ国で調整が進められている。

 ネタ作りを担当する徳井は「ネタをやりたい欲が強くなってしまい、こういうことになりました。相方と2人で各地の名所に行きたいです」とすっかり旅行気分。福田は「ガリガリになって初ソロツアーなので、倒れないように頑張ります。とりあえずアジアの現地の女性と恋がしたいです」と欲望丸出し。おどけた抱負を掲げつつも、初の海外ステージでは『日本一』の冠に恥じない“お笑い力”で、異国のファンから爆笑をかっさらう。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス