AKB27枚目シングル、オリコン1位

 AKB48の27枚目シングル「ギンガムチェック」が発売初日に90・7万枚を売り上げ、28日付オリコンデイリーランキングで1位を獲得したことが29日、分かった。

 エースの前田敦子(21)が卒業後、初のリリースとなったが、ミリオンセールスは確実で8作連続の大台突破となる。今作は、6月の選抜総選挙で1位となった大島優子(23)が2年ぶりにセンターを務めている。

 あっちゃんが卒業しても強さは変わらなかった。AKBの最新曲「ギンガム‐」は初日に90・7万枚の売り上げを記録。昨年2月発売の「桜の木になろう」以来、8作連続のミリオン突破は確実となった。

 新生AKBが上々の滑り出しを見せた。「ギンガム‐」を歌唱するのは、27日に卒業した前田が不参加だった選抜総選挙の上位16人。絶対エース抜きの布陣に注目が集まったが、「ヘビーローテーション」(10年)以来のセンターポジションを務める大島以下への熱い期待が数字に表れた。

 前田からエースの座を受け継いだ大島はこの日、新曲のプロモーションも兼ねてTBS系情報番組「はなまるマーケット」に生出演。東京・秋葉原のAKB48劇場で前田の卒業公演が行われた27日に、前田の家に“お泊まり”したことを告白した。打ち上げ兼卒業パーティー後も行動をともにした元ツートップは「まだ離れたくないっていう思いと、これからも一緒だよっていう思い」で同じベッドで眠りについたという。大島は楽しい時間を振り返ると、最後に「ギンガム‐」を笑顔でPRした。

 28日から再出発した前田にとっても、うれしい“ミリオン当確”だったに違いない。27日の卒業公演で「これからもAKBをよろしくお願いします」とあいさつしており、仲間の順調なスタートを喜んでいるはずだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス