東京D初公演 AKB4万8千人に感涙

 アイドルグループ・AKB48が24日、グループ結成以来、目標に掲げていた東京ドームでの初公演を行い、集まった4万8000人のファンを前に「会いたかった」など45曲を熱唱した。2005年12月8日、東京・秋葉原のAKB48劇場で産声を上げてから2451日、27日にAKBを卒業する前田敦子(21)をはじめ、AKBグループ総勢245人が念願の大舞台に立った。東京ドーム公演は26日までの3日間で計14万4000人を動員する。

 観客がたったの7人だった初の劇場公演から約6年半、ついにAKBが東京ドームのステージに立った。4万8000人ものファンで埋まった客席を見回した高橋みなみ(21)も、「こんなに私たちのステージを見たいと思ってくれてるんだよ…」と声を震わせた。

 05年12月8日、AKB劇場での初公演は、見回せば見覚えのある顔ばかりだった。期待に胸を膨らませてステージに上がった1期生20人だったが、待ち受けていたのは厳しい現実。72人の入場者のうち65人は関係者。メンバー自ら劇場前でビラ配りをした努力も報われず、ステージ裏で涙した。「アンコール」のかけ声もマネジャーが行う屈辱も味わった。

 苦い経験を味わった1期生メンバー20人の中には、前田、高橋、板野友美(21)、小嶋陽菜(24)、峯岸みなみ(19)の5人の姿もあった。「アキバ48」と呼び間違えられ、「パンツ見せ集団」と揶揄(やゆ)されるなど、苦しい時代を知るからこそ、悲願を達成した小嶋や高橋の目には涙が浮かんだ。

 峯岸は悔し涙に暮れた日々を、「ドームを目指すと言った時は周りから『ムリだよ』とか言われましたけど、現実にこうして立てました」と感慨深げに振り返った。

 その思いを込め、ドーム公演のオープニングを飾った曲は「PARTYが始まるよ」。第一歩を踏み出した“あの時”に歌った1曲を、1期生5人と1・5期生として06年1月22日に加入した篠田麻里子(26)の6人で、ともに歩みを進めてきた道のりをかみしめるかのように歌い上げた。

 AKB劇場から東京ドームまでの距離である「1830m」をタイトルにしたアルバムもオリコンチャート初登場1位を記録するなど、絶大な支持を受けるAKB。自身の軌跡を振り返るように45曲を熱唱し、大きく成長した姿を見せつけていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス