「八重の桜」福島ゆかり新キャスト続々

 綾瀬はるか(27)主演の2013年のNHK大河ドラマ「八重の桜」(1月スタート)の新キャスト発表が19日、都内で行われ、秋吉久美子(57)、芦名星(28)ら作品の舞台となる会津藩(現在の福島県)にゆかりのある俳優陣の出演が続々と決定した。東日本大震災からの復興に取り組む福島に、秋吉は「桜は散ったけど、また花開くという命の強さを伝えたい」とメッセージを送り、白羽ゆり(33)、西田敏行(64)らとともに大河ドラマから故郷へ愛と元気を届けること誓った。

 幕末の会津藩を舞台に描く大河ドラマに、故郷・福島を愛する秋吉ら4人の役者の出演が決定した。内藤愼介プロデューサー(55)も「引き寄せられたんですかね」と神妙。出演依頼の中では「福島が舞台になることで、福島が、日本が元気になればいいですね」とそれぞれと話し合ったことも明かした。

 会津藩の家老・山川大蔵(玉山鉄二)の母・山川艶を演じる秋吉は、6歳から18歳までをいわき市で過ごした。震災後は炊き出しを行うなど、何度も福島を訪れ、「福島の方はりんとして生きています。桜は散ったけど、また来年花開くという命の強さを伝えたい」と表情を引き締めた。

 また、大蔵の妻・登勢役に決定した白羽は、現在も祖母や親類が避難生活を送っていることを明かし、「被災地の方にも強く生き抜く女性の姿を見ていただきたいです」と思いを語った。

 先に出演が発表されていた西田とともに4人の“会津藩”の演技には注目が集まりそうだ。

 作品は、後に同志社大の創設者新島襄の妻となる八重(綾瀬はるか)の波乱に満ちた生涯を描く。ほかの配役は、吉川晃司(46)が西郷隆盛、加藤雅也(49)が板垣退助、ロックバンド・ドラゴンアッシュの降谷建志(33)が新選組の斎藤一を演じる。また、新島襄の配役は後日発表される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス