香妻、初Vへ上々発進 復調手応え

 「サマンサタバサ・レディース・第1日」(17日、イーグルポイントGC=パー72)

 ツアー初優勝を目指すホステスプロの香妻琴乃(23)=サマンサタバサ=が2バーディー、1ボギーの1アンダー71で回り、首位に4打差16位でスタートした。8バーディー、3ボギーの5アンダー67を出した申ジエがトップ。穴井詩、李知姫が1打差で2位に並び、堀琴音ら3人がさらに1打差の4位につけた。

 ホステスプロの重圧に耐え、香妻が初優勝を狙える位置につけた。前半アウトはイーブンも、後半インの14番で6メートルを沈めて1アンダーフィニッシュ。「力むこともなく、上手に気持ちをコントロールできた」と冷静に振り返った。

 ツアー屈指の人気を誇る美人プロ。この日は所属のサマンサタバサのウエアを来たジュニアゴルファーたちがギャラリーにつき「うれしい。自然に笑顔になれる。今日はそれがよかった」と喜んだ。

 昨年の大会では成田とのプレーオフに敗れ、惜しくも初優勝を逃がした。今季はオフに発症した腰痛に悩まされ、ここまで賞金ランク74位と低迷しているが「暑くなってきて腰痛は問題ない」と復調の手応えは十分だ。

 今週から1Wのシャフトを替え、ボールを無理なくつかまえられるようになり「弾道が安定しているので、安心して振れる。あとはパットが入れば…」。ホステスプロで悲願の初V達成なら、今までの苦労が報われる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス