浅田真央、トリプルアクセル失敗8位「飛びたい思い強かった」 宮原が貫禄首位

妖艶な演技を見せる浅田真央
3枚

 「フィギュアスケート全日本選手権」(24日、東和薬品ラクタブドーム)

 女子SPが行われ、元世界女王の浅田真央(中京大)が最後の滑走順で登場し、60・32点で8位だった。3連覇を狙う宮原知子(関大)がISU非公認大会ながらSP自己ベストの76・49をマークし首位。2位は69・20点の本郷理華(邦和スポーツランド)。3位は樋口新葉(日本橋女学院)で68・74点。ジュニアGPファイナルをインフルエンザのため棄権した本田真凜(大阪・関大中)は好演技で67・52点を獲得し4位につけた。

 浅田は、約8カ月ぶりに挑戦した冒頭のトリプルアクセル(3回転半)は1回転半になってしまった。その後の3回転フリップ-2回転ループのコンビネーションジャンプと3回転ループは着氷し、ステップでは情感たっぷりの演技で観衆を沸かせたが、得点は上位陣には及ばなかった。

 この日の朝、練習でトリプルアクセルを成功させたことが、挑戦を後押しした。難度が下がるが確実性が高まる2回転半(ダブルアクセル)にするという選択肢も考えられたが「来る前からこの試合は飛びたいという思いは強かったので、ここで飛べなければ入れない予定でしたけど、飛べたので、入れました」と強い決意で挑戦した。結果的には失敗してしまったが、「(トリプル)アクセルのない状態でのショートを終えた時の気持ちよりは、挑戦しようと思って臨めたことはすごく良かったなと思います」と前向きに受け止めた。

 GPファイナル出場を逃し、練習を積み重ねて全日本へ戻ってきた。「練習を積み重ねてきたので不安はなく、まずまずの滑りはできたかなと」と全体的な内容には好感触を得ているようで、「アクセル失敗してしまったんですけど、ほかの部分も大切だと思うので、そういった意味では、なるべく取りこぼしのないようにと意識をしました」とトリプルアクセル以外の演技では地力を見せた。

 フリーでのトリプルアクセル挑戦については「明日の調子、降りたらまた入れたいなと思っているんですけど…。それだけではなくほかの部分も大切だと思うので、すべて大切だと思います」と語った。巻き返しへ「この1年間、練習してきたことだったり、積み重ねてきたものだったり、たくさんの方にも支えてもらったり、サポートしてもらっているので、ファンの方に恩返しできるような演技がしたいなと思います」と思いを込めた演技を誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス