バレー女子日本、2敗キープで米国戦!

 「バレーボール女子W杯、日本3-0アルジェリア」(4日、名古屋市ガイシプラザ)

 世界ランク5位の日本は同23位のアルジェリアをストレート(25-8、25-10、25-6)で下し、7勝2敗の勝ち点22で5位をキープした。今大会不調だった迫田さおり(27)=東レ=がチーム2位の9得点をマークする活躍を見せ、主力を温存しながら、格下に圧勝。上位2カ国に与えられる16年リオデジャネイロ五輪出場権獲得へ可能性を繋いだ。5日は世界ランク1位の米国との大一番を迎える。

 踏みとどまった-。すでに2敗を喫し、もう負けられない日本が、アルジェリアを一蹴。リオ五輪への可能性をつなぎ止めた。

 大きな1勝だ。今大会不調で起用が減っていたロンドン五輪メンバーの1人、迫田が、今大会初先発でチーム2位の9得点を奪う活躍。「自分が決めれば、みんな笑顔になってくれる思った」と、吹っ切れたように笑った。木村主将が「W杯で活躍してほしいと思っていた。良かった」と話せば、真鍋監督も「ここまで調子が良くなかったが、今日は非常に良かった。これで残り2試合、14人全員を使える」と、奇跡への“ラストピース”の復活を喜んだ。

 5日は世界ランク1位の米国、6日には同3位の中国との決戦を迎える。奇しくも迫田の愛称は、さおりの後ろ2文字をひっくり返した「りお」。「明日も1点でも2点でも決めていきたい」と話した「りお」の復活が、リオへの道を切り開く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス