ホームスポーツ

 文字サイズ

19歳・近藤が金メダル!ヒロイン誕生

2014年8月26日

 女子48キロ級で初優勝し、コーチと抱き合って喜ぶ近藤亜美

 女子48キロ級で初優勝し、コーチと抱き合って喜ぶ近藤亜美

拡大写真はこちら

 大きな舞台にも萎縮せず、積極的に前に出た。「一本を狙う柔道が自分の軸」と語る通り、ぶれずに持ち味を貫いた。3回戦で前回覇者のムンフバットを破って勢いに乗ると、準決勝は払い腰から寝技につないで抑え込み、わずか56秒で一本勝ち。決勝も、先に技をかけ続けたことが生きた。相手に指導二つを受けさせての優勢勝ちだった。

 吉田秀彦、谷本歩実らそうそうたる五輪の金メダリストを輩出した愛知県の大石道場で鍛えられた。「まだ自分はぽっと出。一番弱いと思って臨む」と無欲を強調しながら、見事な快進撃。前回大会は7階級全てで頂点を逃した日本女子に、待望の金メダルをもたらし「しっかりつなげられた。明日から先輩が頑張ってくれると思う」と笑った。

 勝利が決まった瞬間、一瞬だけ顔を覆った。谷亮子を筆頭に世界女王が日本から次々と生まれた最軽量級。重圧を吹き飛ばし、今大会の日本の最年少選手が新女王の座に就いた。

前ページ12



スポーツニュース

今日みられてます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介