広島の新人選手が絶品うな重を堪能「成績もうなぎ上りに」ドラ6長谷部らがキャンプ初の休日満喫

 鰻のつかみ取りをする河野(右)は手元で暴れ出し驚く。長谷部は余裕の表情(撮影・田中太一)
 『四半的』を体験し、弓を構える益田(手前)、長谷部(奥左)、河野(撮影・田中太一)
 鰻料理を手に笑顔を見せる(左から)益田、長谷部、河野(撮影・田中太一)
3枚

 広島のドラフト3位・益田武尚投手(24)=東京ガス=、同5位・河野佳投手(21)=大阪ガス=、同6位・長谷部銀次投手(24)=トヨタ自動車=が宮崎・日南キャンプ休日の6日、地元の歴史と名産品に触れた。

 午前中は日南市の飫肥城周辺で「四半的(しはんまと)」を体験した。座った体勢のまま、8・2メートル先の的を目がけて弓を引いて矢を放つ、無形文化財にも登録される伝統の弓術だ。3人の中で目立ったのは益田。計8回矢を放って半分の4回を的に射て他の2人を驚かせた。

 場所を移し、次はうなぎのつかみ取り。宮崎県は養殖うなぎの生産量が全国3位。ルーキーたちは、ぬるぬるした手触りに悪戦苦闘しながら、何とか成功させた。うなぎをつかんだ後は、絶品うな重を堪能。第2クールを前に、英気を養った。

 益田は「貴重な経験をさせてもらった。うなぎはめちゃくちゃおいしかったので、あしたからの練習も気合を入れて頑張っていけそう」と話し、河野は「心も体もリラックスできたと思う。まずはケガなくアピールして、開幕1軍に行けるように、しっかり調整していきたい」と意気込んだ。長谷部は「今回のキャンプで初めて宮崎に来たけど、魅力的なところがたくさんある。うなぎでしっかりスタミナを付けて、成績も“うなぎ上り”にできるように頑張れたら」とダジャレ交じりに感想を述べた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス