広島ドラフト5位・河野佳が仮契約 契約金4000万円、背番号は46 新人王目標「そこを目指して」

 広島のドラフト5位・河野佳投手(大阪ガス)が16日、兵庫県神戸市内で仮契約を結んだ。契約金4000万、年俸700万円(金額は推定)。背番号は46に決まった。

 「ここからしっかり良い準備をして1月の新人自主トレに後れをとらないように調整していきたい」

 最速151キロの本格派右腕は、新人王を目標に掲げた。「先発を任されるなら最低2桁勝利。中継ぎなら50試合登板、防御率2点以下じゃないと取れないと思うので、そこを目指して頑張りたい」と意気込んだ。

 14日から日南秋季キャンプに合流している新井新監督については、動画サイトなどでチェック済み。合流初日の訓示にも心を打たれたという。「『家族』だったり『みんな』だったり、そういう言葉を使われている。そういう監督の下でプレーしたい。楽しみです」と声をはずませた。

 広島で育った。チームが25年ぶりにリーグ制覇をした16年は、平和大通りで行われた優勝パレードを友人と一緒に見に行った経験がある。地元に戻り夢をかなえた。「黒田さんのように勝てる投手になりたい」と力を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス