広島・新井良太コーチ 監督の兄と共闘第一声 赤ヘル強化へ「大きく育てさせる」

 来季より広島の2軍打撃コーチに就任する新井良太氏(39)が27日、マツダスタジアムで入団会見に臨んだ。

 自然と笑顔があふれた。あこがれのカープのユニホームに袖を通すことになった。しかも兄であり新監督でもある貴浩氏との共闘。燃える要素しかない。

 「(新井)監督から電話がありまして、手伝ってくれないかと。すぐに分かりましたと返答しました。まさか、また一緒にユニホームを着てやるとは思っていなかった。生粋のカープファンでしたから赤いユニホームを着られると思うと心が躍りました」

 現役時代の11~14年に阪神で兄とともにプレー。それ以来の兄弟タッグに素直な思いが口を突いた。今季まで阪神の1軍打撃コーチを務めてきたが、来季より担うのは2軍打撃コーチ。未来のカープを背負って立つスラッガーの育成を託された。

 「例えば落合(博満)さんには厳しさ、練習の大切さを、矢野監督には(選手への)寄り添い方であるとか。僕のコーチングの軸にはなっています」

 中日、阪神で培ってきた経験を生かし、ドラフト2位・内田(戸根商)や二俣、林らを指導するつもりだ。

 「大きく育たせる。うまいよりまず強い(選手を)。(練習は)質も量も」

 とことん選手に寄り添い、厳しく、熱く育て上げる。

 ◇新井 良太(あらい・りょうた)1983年8月16日生まれ、39歳。広島県出身。現役時代は右投げ右打ちの内野手。広陵から駒大を経て、05年度大学生・社会人ドラフト4巡目で中日入団。10年オフに阪神へ移籍。17年に現役引退。18年に阪神の2軍育成コーチ就任。20年から1軍打撃コーチを務め、今季限りで退任した。現役通算は630試合で打率・238、40本塁打、151打点。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス