広島・薮田 636日ぶり星 1回ピシャリ!七回逆転劇呼んだ

 お立ち台で笑顔を見せる薮田(左)と野間(撮影・立川洋一郎)
 力投する薮田
2枚

 「広島5-3阪神」(20日、マツダスタジアム)

 636日ぶりに手にした白星だ。薮田は喜びをかみしめながら勝利のグータッチに加わる。「本当に久しぶり。(チームを)勝ちにつなげられたことがうれしい」。20年10月22日阪神戦以来の1勝。目尻を下げながら言葉を紡いだ。

 1-3の七回に登板した。西勇を一飛に打ち取ると中野は右飛。二回に右翼線へ適時二塁打を放っていた島田は、低めのツーシームで二ゴロに仕留めた。

 14球で任務を完了。直後に味方打線が4点を奪い試合をひっくり返した。佐々岡監督は「テンポの良さ、リズムの良さ、そういうところが逆転につながった」とたたえた。

 4月に第1子となる男児が誕生した。「お風呂が一番好きだと思います。(手足を)パタパタ、パタパタしているんです」と右腕。日々成長する姿が何よりの原動力。記念球は「プレゼントします」と即答した。

 今カード初戦の18日・阪神戦に先発する予定だったが、雨天中止を受けリリーフが仕事場になった。与えられた場所で結果を出し続けることで自らの道を切り開いてく決意を言葉に変えた。

 「負けを勝ちにつなげる投球を増やしたいし、投げるポジションも上げていきたい。中継ぎをやるなら勝ちパターンに入っていくくらいに」。強い気持ちでマウンドに立つ。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス