広島ドラ2森 森下カーブを学ぶ 開幕ローテ入りへ“極意”吸収心待ち

 広島からドラフト2位で指名された森翔平投手(23)=三菱重工West=が7日、神戸市内の中華料理店「神仙閣」で入団交渉を行い、契約金7500万円、年俸1200万円で仮契約した。背番号は未定。即戦力左腕は、チームメートになる森下暢仁投手(24)からカーブの極意を学ぶことに意欲を示した。“森下カーブ”で、開幕ローテ入りを狙う。(金額は推定)

 金びょうぶの前に立った森は、即戦力としての自覚を強くにじませた。寄せられた期待は、肌で感じている。「即戦力として評価されてると思う。先発を狙っていかないといけない。開幕1軍で先発ローテに食い込めるようにしていきたい」と開幕ローテ入りを目標に掲げた。

 緩急を駆使した投球スタイルが武器でチェンジアップ、カーブが持ち球。カーブの使い手のお手本は、来季3年目の森下だという。縦に大きく割れる、独特の軌道に「すごく特徴的。いいカーブだと思っている。使いどころや、どういうイメージで投げているのかを聞きたい」と“森下カーブ”の吸収を心待ちにした。

 打者の目線を変えるのが自身のカーブ。追い込んで三振を狙う際には「少し強めに投げてワンバウンドを放る場面もある」と決め球にもしている。森下とは同い年。面識はないが、ひと足先にプロで活躍している姿からは刺激を受けている。「全ての球が一級品。実績も残しているし、何でも聞いていきたい」と技術向上へのヒントにしていく。

 目指すのは、勝てる投手。「いい時でも悪い時でも、試合をつくって勝ちにつなげられる投球をしたい」。頼もしさにあふれた23歳が、1年目からフル回転する。

 ◆森 翔平(もり・しょうへい)1998年1月1日生まれ、23歳。鳥取県出身。177センチ、80キロ。左投げ左打ち。投手。鳥取商から関大へ進学。4年時には神宮大会準優勝。社会人の三菱重工Westに進む。最速150キロの本格派左腕。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス