広島・山口 大瀬良塾入塾 エースに学べ「来年がラストチャンス」2年連続1軍登板なし

 広島・山口翔投手(22)が28日、大瀬良大地投手(30)が中心となって来年1月に沖縄で行われる合同自主トレに参加し、フォーム修正を図ることを誓った。2年連続で1軍登板なしに終わった高卒4年目右腕。背水の覚悟で大瀬良塾に学び、エースから飛躍の糧を吸収する。

 不退転の覚悟をにじませた。昨年に続き、山口は合同自主トレ参加を志願した。「人間的にも成長しないといけない。足りないことだらけ。大地さんの野球に対する姿勢を学びたい。憧れの人ですし、球界を代表する投手。一歩でも近づけるように。一緒にやるだけで満足せず、いいものは取り入れて自分のものにしたい」との構えを示した。

 今季は開幕直後に故障で離脱。7月に実戦復帰を果たしたが、ウエスタンでは6試合に投げて1勝0敗ながら、防御率は14・63。2年連続の1軍登板なしに終わった。

 安定感を取り戻すため、投球フォームの修正を沖縄でのテーマに掲げた。昨オフには自身の投球動画を大瀬良に送っていたといい、「なかなか直接会えなかったので、フォームを見てもらいたい。今は肘が下がって、サイド気味になっている。それだと球にも力が伝わらないし、肩も全然上がっていない。そこを直せるようにしたい」と意気込んだ。

 「ここ2年何もしていないですし、来年がラストチャンスだと思う。次がダメだったらもう終わり。とにかく結果を出さないといけない」と危機感を募らせた22歳。偉大な師匠から生きる術を学び、3年ぶりの1軍登板につなげる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス