広島・九里 力投2失点も無援 勝利導けず「本当に悔しい」まだ3差 逆転CS諦めない

 「阪神2-1広島」(18日、甲子園球場)

 広島の九里亜蓮投手(30)の力投は実らなかった。6回2/3を6安打2失点(自責1)、11奪三振。白星ならばリーグ単独トップの13勝となっていたが、打線の援護に恵まれなかった。チームの連勝は3で止まり、2年連続のシーズン負け越しが決定。3位・巨人とのゲーム差は再び3ゲームに開いたが、残りはまだ6試合ある。逆転CSを目指し、全て勝つ!

 険しい表情でベンチへ下がった。6回2/3を6安打2失点と先発の役目は果たした。それでも自身の最多勝争いに加え、逆転でのCS進出に向けて負けられない一戦でチームを勝利に導けず、九里は「先に点を与えてしまったところもつながっていると思う。本当に悔しい」と自らを責め、反省の言葉を並べた。

 粘り強い投球だった。三回無死三塁から坂本の犠飛で先制点を献上したが、四回には無死二、三塁から大山を三振。さらに四球で1死満塁となった後、ロハス、佐藤輝を連続三振に斬るなど驚異の粘り腰を発揮。強気の投球を見せ、窮地を脱した。

 七回には3安打を集められ、1死満塁のピンチを背負うと代打・糸井の犠飛で追加点を許したが、及第点の内容だった。佐々岡監督も「本人のタイトルもあるだろうし、チームも連勝している中、気持ちの入った投球だった。四回のピンチも抑えて、何とか流れを持ってこようという姿は見られた」と評価した。

 問題は打線だ。相手のルーキー左腕・伊藤将の前に七回まで4安打無得点と抑え込まれた。総じて早打ちが目立った打線に、河田ヘッドコーチは「本当に狙った球を振っているのか、今日は正直そういうふうには見えなかった。目切りが早いスイングになっていた部分もある。高めの球をしっかり飛ばせるようにという対策だったんだけど…。九里も踏ん張ってたし、打者が応えなきゃいけなかった」と嘆いた。

 これで2年連続のシーズン負け越しが決定。3位・巨人とのゲーム差は再び「3」に開いたが、あと6試合残っている。CS進出への望みは消えていない。

 8敗目を喫した九里も、今後、中5日、中4日でローテを回れば最大2試合登板が可能だ。悲願の初タイトル獲得に手が届く位置にいる背番号11は「(タイトルは)後から付いいてくるものだと思う。粘り強く投げていければ」とまずは逆転CSを目指し、最後まで必死に腕を振る覚悟だ。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス