広島ドラ1森下「会沢さんのリードを信じて」初勝利スルリも手応え

逆転負けを喫し、広島・鈴木誠也(左)らナインをベンチ前で迎える広島・森下暢仁(右)=横浜スタジアム(撮影・高石航平)
3枚

 「DeNA2-1広島」(21日、横浜スタジアム)

 プロ初先発に臨んだ広島のドラフト1位・森下暢仁投手(22)=明大=は、白星こそつかめなかったが7回4安打無失点と、上々のデビューを飾った。

 初回、先頭の梶谷に左前打。2番・乙坂には直球を捉えられたが、三塁・メヒアがグラブに打球を収め三直。一走・梶谷が戻れず一気に2死を奪った。「ゲッツーを取ってくれてから、気持ちが吹っ切れた」。3番・ソトには低めチェンジアップを振らせ、立ち上がりを無失点で切り抜け波に乗った。

 直球の最速は154キロと威力十分。カットボールとチェンジアップもさえて奪った三振は8つ。「向かっていかないといけない、と思っていたので、向かっていった」と強気に腕を振ってアウトを重ねた。危なげないマウンドさばきで六回、七回は三者凡退と、相手打線を全く寄せ付けなかった。

 開幕前の練習試合では7日のオリックス戦で4回2/3を6失点、先週14日のソフトバンク戦で4回9失点。直近2試合では打ち込まれたもののしっかり修正した。「球自体は最初から悪くなかった。会沢さんのリードを信じて投げました」。胸を張れる無失点デビューを自信に、次戦へ向かう。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス