白血病公表の北別府さん「カープの日本一を見届ける為に必ずや復活します」【ブログ全文】

 広島の元エースで通算213勝を挙げた北別府学さん(62)が20日、レギュラー出演している地元局のテレビ番組内で、成人T細胞白血病であることを公表した。

 その後、ブログでも病気を公表。病名は成人T細胞白血病で、今後は化学療法、骨髄移植も行う方針であると明かした。

 北別府さんのブログ全文は以下の通り。

 「本日、私がコメンテーターを務めさせて頂いている広島ホームテレビの5up!にて皆様に病気治療のため暫くお休みをいただく旨お伝えしました。病名は成人T細胞白血病です。

 昨年11月より急に白血球、異常細胞の数値が上がってきまして抵抗力が弱まってきたという状態ですが、自分でもこの様な病気だと自覚出来ないような普通に生活ができる様な健康状態でした。気になるといえば軽い風邪のような症状が昨年11月頃より続いているくらいで、白血病に見られるような体の怠さや発熱も全くありません。

 しかし今回、検査の数値が右肩上がりで上がってきまして明日から化学治療(抗がん治療)に入り化学治療後、無菌室に入ります。その治療を数回やり骨髄移植となるそうです。治療期間は3ヶ月から半年ほどだと予測されますが個人差があるようです。この診断がくだったあと、暫くは何も手が付かない状態でしたが、年が明けてからやっと仕事の関係各位様にお知らせを済ませることが出来まして、それから少し気持ちも落ち着いてきました。

 一月から決まっていた仕事が出来なくなり、ご迷惑をかけた関係各位様にはこの場を借りてお詫びいたします。そして告白から今まで私の病名を知りながら番組内にて支えて励ましてくださった局関係者の方々にもお礼を申し上げます。

 そんな、暗い気持ちでいた最中、治療中もできる仕事の話を頂いたりもしました。ディリースポーツのネット配信の記事です。治療中でもこれは書ける、どんなにか励みになることかと思います。

 化学治療が始まったら体調が悪くなり髪の毛も抜けると聞きました。暫くはブログの更新も出来なくなると思いますが、解説者としてカープの日本一を見届ける為に必ずや復活します。

 番組復帰、解説復帰、英数学館野球部のコーチ、北別府フェスタ、アジア各地での野球教室、仕事復帰を目標に頑張ります。孫にも野球を教えなければなりません。

 ブログを通して皆様と本当にダイレクトに気持ちを述べさせてもらい此方のコメントを楽しませていただいておりました。体調が良い日にはブログも更新できるかなと思います。うまく言葉が伝わっていないかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス