安部V打 初戦は逆転サヨナラ弾、2戦目は同点打と3連戦大暴れ

5回広島2死一塁、左中間に勝ち越しの適時三塁打を放つ安部友裕=マツダスタジアム(撮影・吉澤敬太)
3枚

 「広島6-4阪神」(7日、マツダスタジアム)

 広島が逆転勝ちで6連勝、優勝へのマジックを「8」とした。

 2-4で迎えた五回、1死一、三塁の好機で丸が右前適時打。続く松山の左犠飛で同点。なお2死一塁から安部が左中間を破る三塁打で勝ち越し。西川も右翼線適時二塁打を放ち、一気の逆転劇で阪神を突き放した。同一カード3連戦3連勝で、2年連続のリーグ制覇に大きく前進した。

 この日もヒーローとなったのはこの3連戦大暴れの安部だ。初戦は逆転サヨナラ2ランを含む3安打。前夜は同点タイムリー、そしてこの日は勝ち越しのタイムリーを含む猛打賞。安部は「上位がつないでくれたんで、それを無駄にしないように思いで打席に入りました」と勝ち越しの場面を振り返った。

 この日もホームランが出れば、サイクル安打となるところだったが、「そういうことは全く考えてなく、1打席1打席、戒める気持ちを持って打席に入っていました」と、謙虚に語った。

 この3連戦の大活躍を振り返り、「この歓声を力に変えて打つことができました。本当にありがとうございました」と、真っ赤に染まったスタンドに笑顔を振りまいていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス