野村、地方5連勝!Gマイコラスとの“地方の鬼”対決制した!

 「巨人1-2広島」(25日、長良川球場)

 岐阜のマウンドは、野村のものだった。地方球場独特の傾斜などに対応し、7回3安打無失点で6勝目だ。「相手はすごいピッチャー。先制点を与えないよう粘り強く投げました」。演じた投手戦を白星で飾り、笑顔で額の汗をぬぐった。

 初回を切り抜け、尻上がりに調子を上げた。1死一、三塁で阿部を空振り三振。二盗を試みた坂本勇も、会沢の好送球でタッチアウトにした。バッテリーの共同作業で無失点発進。二回以降は「マウンドにアジャストできた」。カットボールを効果的に使い、巨人打線を手玉にとった。

 「(試合を観戦する)チャンスは少ないと思うので、良い投球を見せられて良かった」。プロ野球の素晴らしさを伝えるのも自身の使命だと日々、感じている。この試合前まで地方球場は4戦3勝だったマイコラスに投げ勝った。昨季から地方球場では5試合に投げて5連勝。無敵の強さを誇っている。

 登板前には、母校・広陵が3年ぶりの甲子園出場を決めた。広島大会開幕直後から後輩たちの戦いぶりを気にかけ、情報のチェックは欠かさなかった。「僕も負けないようにと思っていました」。広陵時代に教わった「感謝」の二文字を今でも胸に宿す右腕が、1年ぶりに巨人から勝利を手にした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス