逆転星呼んだ! 鯉救援陣0封リレー 緒方監督も絶賛「悪い流れ止めてくれた」

 「ヤクルト4-7広島」(23日、神宮球場)

 5試合ぶりに訪れた歓喜のとき。鯉党から拍手喝采を浴びながら、中田と一岡が笑顔で勝利のタッチを交わす。失点が許されない状況で、スコアボードに「0」を並べた。鉄壁の救援。連敗を止める逆転勝利への道を、2人の右腕が切り開いた。

 3-4の五回1死満塁。中田に出番が来た。集中力を研ぎ澄まして中村を捕邪飛に打ち取ると、続く西田は143キロの直球で見逃し三振に斬った。「自分でも1本出たらダメだと思っていた。全力で腕を振った。きょうのピッチングは自分でも100点」。白い歯をのぞかせ、汗をぬぐった。

 六回からは一岡が2回をピシャリ。薮田の登板数が増えているため今季、初めてのイニングまたぎだ。七回はバレンティンを二ゴロ併殺打に仕留めるなど、主軸を封じて今季初勝利を挙げた。「微力ながら勝ちに貢献できたかな」と一岡。ジャクソン、今村と続く、勝利の方程式メンバーにバトンをつないだ。

 二回に3点を先制したが、直後に九里が同点とされ、三回に一時、勝ち越しを許した。それでも、救援陣が1点差で終盤戦に持ち込んだからこそ成し遂げられた逆転勝利だ。「連敗の中、悪い流れだったけど中継ぎ陣が止めてくれた」。底力を示した投手陣を、緒方監督は誇らしげに語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス