小窪「連覇しかない」黒田魂胸に選手会長新年の誓い

 37年ぶりの連覇へグラウンドで引っ張る!広島・小窪哲也内野手(31)が5日、マツダスタジアムを訪れ、新年の誓いに「連覇」を掲げた。選手会長2年目を迎える今季はプレーでもチームをけん引する覚悟。昨季限りで現役引退した黒田博樹氏(41)のゲキを心に刻み、球団では79、80年以来となるリーグ連覇に挑む。

 選手会長として新年の誓いは1つだけだ。37年ぶりの偉業達成。寒風吹きすさぶマツダスタジアムで新年の抱負を聞かれた小窪は、「連覇しかないです」と間髪入れず答えた。

 レジェンドの言葉に奮い立った。選手会長1年目の昨季はチームをまとめ、25年ぶりリーグ制覇に貢献。だが個人成績は代打の職人らしからぬ数字が残った。15年の50打数19安打、打率・380から39打数6安打、打率・154に低迷。日本シリーズ後、黒田氏から「まだまだ甘える年じゃない。できるだろ」とハッパをかけられた。今季はグラウンドでのプレーでも、チームをけん引する決意だ。

 「それを胸に刻んでやれるだけやって臨みたい。(黒田さんが)いなくなることは大変だけど、みんなでカバーしたい。今まで以上にいろんなことを思い返します。プレーでも引っ張っていきたい」

 年末年始はほぼ無休で体を動かしている。大みそかまでウエートトレに励み、年明けは2日から走り込み中心の自主トレをスタート。6日にも打撃練習を再開する見通しだ。

 「自分のことをしっかりやって後悔のないように。動けないと話にならないので」

 選手会長2年目。掲げるリーダー像に一歩でも近づく。すがすがしい小窪の顔つきに、甘えは一切なかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス